無題

生きるのに疲れたオタクのたわいもない日記

マイルールの話

私の投資ルールのお話です。

投資は現在一般NISA+特定で頑張ってます。
積立にしなかったのはある程度まとまった貯金があったからです。
積立でもよかったんですが一般NISAの方が選べる銘柄が多いのでそれも魅力的だったからです。特定で買い付ければいいじゃん?って今では思いますが…
そしてなによりも10年間も働きたくない!!!!が1番の決め手です(クソ)
積立は10年間ですからそれを知ってそんなに働きたくないって素直に思っちゃいました。ほんとにクソです。時間は有限ですからこれでいいのです。
積立はあんまり勉強してないので違うことあったらごめんなさいね。
そんな私のやり方は以下の通りです。

  1. NISA枠分ぶち込む(120万)
  2. クレカ分は毎月積み立て(月5万)
  3. 給料から使う分引いて残りをぶち込む(月によって変わるのでぶち込めなくてもOK)

目標は年200万以上投資することこれを5年間頑張ります。
きっちり決めすぎるとめんどくさくなるので守れる範囲程度のルールです。
全て米国のインデックスファンドです。
これにしたのも自分のめんどくさがりな性格をわかったうえで選びました。
ETFや高配当個別株に興味がないわけではないですが「配当金は必要ない」「再投資の手間をかけたくない」このことから投資信託に決めました。
クレカ分積立するのは楽天ポイントがほしいからです!ポイ活楽しい!!!!
現金はないといざという時にやばいのでこれとは別で250万はきらないように確保しながらやりくりしてます。
最終的な金額の目標決めようと思いましたが達成できなかったら落ち込みそうだしなにより今の会社はあと5年勤めたらやめると決めたので今のうちに頑張るぞ!といったとこです。完全FIREは目標にしていないのでこれでいいと判断しました。
今後も休憩期間(ニート)をはさみながらも働いてはいくつもりですので、5年間は精一杯「会社に縛られないお金」を作ることに専念します。オタクもやるけど←

こんな感じでぼちぼちやってます。
まだ初めて2ヶ月なのでまだまだこれからではありますがこれがどんなものになっていくのか今から楽しみでしかないです。
生きるっていう行為はお金がかかるし、あまりにも生きにくい世の中ですがあまり気張らずいきましょう。
関係ないですが、ヒプマイくんの7thライブすごくよかったです。生きる糧ですいつもありがとう~~~~~!!!!!!